• 2023.12.26 Tuesday

• 2014.02.27 Thursday
    • 02:17
    JUGEMテーマ:日記・一般
     マヤ遺跡を観光しましたが、何か初めて訪れたような気がしませんでした。
    そう言えば、だいぶ前の話ですがニューヨークのメトロポリタン美術館のマヤ文明のセクションを見ていたときに、全くの他人から「貴方の顔はマヤ人だ」と話しかけられました。
    そのとき、一緒にいた友人から「きっとあなたは前世でマヤ人だったのよ」と真顔で言われた覚えがあります。
     私の前世がマヤ人、、、。う〜ん、どうなんでしょうね〜。もしかしたらそうかも、、。

メリダのスナップフォト

• 2014.02.26 Wednesday
    • 08:57
    メリダ

期待以上に素晴らしいユカタン半島のメリダ

• 2014.02.26 Wednesday
    • 08:41
    JUGEMテーマ:日記・一般
     メキシコシティを朝早く出発しユカタン州の州都であるメリダに到着。
    何の予備知識もなく訪れたのがよかったのか、期待以上の素晴らしさだ。
    最高気温は2日連続35度最低気温は21度、治安はメキシコでも最もいいとされている。野口英世が1919年頃に滞在して研究していた街でもあり、彼の名前がついた病院や銅像もある。
     昨日はそこからさらに足をのばし、プログレッソという海岸の街に行ったが、そこのシーフードレストランも美味しかったし、海岸の眺めも美しかった。稽古はさすがに暑かったが、初心者が多かったので基本を中心に充実した時間を過ごせたと思っている。
     今日はウシュマルという土地に行き、ずっと見たいと思っていたマヤ文明の遺跡を観光。大都市のテオティワカンの遺跡とは違った文化を感じさてくれた。
     これから2日目の稽古と明日の半日残されているが、もうすでにまたぜひ訪れたいと思っている。

メキシコ旅行のスナップ

• 2014.02.24 Monday
    • 15:02
    JUGEMテーマ:日記・一般
     前の記事で書いたようにこれまでの様子をアップしようと思ったのですが、あと5時間後に飛行機で観光地のメリダに発つ関係上、今あまり時間がない状況となってしまいました。その代りといっては何ですが、数枚だけ写真をアップしておきます。

メキシコ旅行2

• 2014.02.23 Sunday
    • 23:00
    JUGEMテーマ:日記・一般
    最近はついフェイスブックへの書き込みが多くなってしまい、ブログが疎かになりがちです。
    1週間分のメキシコ滞在を今日あとで更新します。今メキシコは朝で、これからセミナーに出かけなければなりません。
    では、またあとで。

メキシコ出発前のアクシデント

• 2014.02.20 Thursday
    • 00:41
    JUGEMテーマ:日記・一般
     メキシコ旅行に張り切って出たのはよかったのですが、記録的な大雪のために熊谷駅に到着するのに2時間もかかってしまい、危うく飛行機に乗り遅れるところでした。
    通常なら25分もあれば十分間に合うのですが、2時間とは、、私の住む地域でこれほどまでの渋滞を経験したことは生まれて初めての経験です。渋滞の中、駅到着後は新幹線を使おうと思っていましたが、駅に到着したら次の新幹線が間もなく到着というアナウンスがあり、これまた大慌てでチケットを買って、重い荷物を転がしながら、ぎりぎりで乗り込むことができました。あと数十秒駅に遅れて到着していたら大変でした。
     何とか事なきを得て、成田空港に到着。これでもう大丈夫かと思ったら、また落とし穴が、、。
    出国手続きをしてゲートまで行ったのはいいのですが、パスポートが見当たらない。
    色々探してみましたが出てこない。そうこうしているうちに最終搭乗手続きの案内のアナウンスが、、。
    同行のY範士も一緒に探してくれましたが、万が一のときは一人で先に出発してくださいと、そして私は後から追いかけますと告げました。
    いよいよ見つからないので航空会社のスタッフに、すぐその旨を説明しすぐに探してもらうことに、、するとその直後、普段は入れないバッグの内ポケットを開けてみたところ、赤いあのパスポートがしっかりあるではないですか。
     旅慣れた私ですが、この経験は初めてでした。やはり雪のせいで最初から遅れたため平常心を失い、無意識にパスポートを入れてしまったのだと思います。
     何はともあれ、無事にメキシコに着きましたが、本当に疲れました。

メキシコ旅行

• 2014.02.17 Monday
    • 08:10
    JUGEMテーマ:日記・一般
     さあ、これからメキシコ旅行です。
    大雪のため出発前に苦労しましたが、なんとかいけそうですね。
    高地での稽古はきついでしょうし、Y範士と一緒の旅なので大変そう(笑)ですが、がんばってきます!!
    途中でできるだけ更新するようにします!

東京都知事選

• 20:26
    JUGEMテーマ:日記・一般
     舛添さんが都知事か、、、。いや〜テンションさがるな〜。

上村愛子選手に拍手

• 08:18
    JUGEMテーマ:日記・一般
     メダルには届きませんでしたが、「すがすがしい気持ち」と言い切った上村選手に敬意を表します。
    残念な気持ちはもちろんあるでしょう、でもこの「すがすがしい気持ち」も本音だと思います。
    やりつくした人のみが知ることができるのがこのすがすがしさなんでしょう。
    ご苦労様でした。
    p.s.でもあの判定、素人には疑問が残ります。冬季オリンピックは白人有利なのでは?という思いがちらりと頭をよぎってしまいました。

真央ちゃん

• 02:40
    JUGEMテーマ:日記・一般
    真央ちゃん、やっぱり駄目かな〜、、、。