スポンサーサイト

  • 2023.12.26 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    思わず笑ってしまった高相祐一の帽子

    • 2009.11.30 Monday
    • 22:56
    JUGEMテーマ:日記・一般
     私がチェコに行っている間に日本では芸能人の薬物事件が盛んに取り沙汰されていました。あまりこういう事件に興味はないのですが、つい先日TVで酒井法子の夫、高相祐一が警察から保釈されるシーンを目にする機会がありました。
    そのとき彼が身につけていたキャップを見て、思わず「え!」と思い笑ってしまいました。
     キャップのど真ん中に大きく  「PUNK」 と書かれていたのです。

    やってくれます、この男。 さすがです。
     punkって、音楽のパンクロックやそのファッションも指しますが、普通は「くず、くず野郎」といった軽蔑的な意味でよく使われるのです。
     覚せい剤の使用と所持で捕まった彼が、警察から保釈されたまさにそのタイミングで、頭のど真ん中に「くず野郎」と書いたキャップを被っていたので、つい笑ってしまったというわけです。
     高相がどういう意図で被っていたのかは断定はできません。が、おそらく、「くず野郎」の意味を知らずして被っていたのでしょう。それを知った上で自嘲的な意味で被っていたとは考えにくいですよね。
    もしかしたら、そんなキャップを被っていることを考える余裕すらなかったのかもしれませんが、、、。
     とにかくグッドタイミングでした。

    ボクシング 内藤vs亀田戦

    • 2009.11.29 Sunday
    • 22:50
    JUGEMテーマ:日記・一般
     内藤選手敗れてしまいましたね〜。応援していたので残念です。ただそれだけです。
    ただ、負けてしまいましたが、これまでの彼の生き様や人間性には好感が持てます。引退するかどうかは知りませんが、これから別の人生を歩んでも彼なら十分やっていけると思います。
    亀田選手はランダエダとの再戦のように、相手を研究していい戦い方をしたと思いますが、真価が問われるのは次のポンサクレック戦でしょうね。
     

    分を知る

    • 2009.11.25 Wednesday
    • 11:43
    JUGEMテーマ:日記・一般
     最近は日本の野球界もシーズンを終えると必ずメジャーリーグに挑戦する選手が名乗りを上げます。今回は巨人の高橋投手やヤクルトの五十嵐投手などがそうですが、日本の野球界でもあまりいい成績を残せなくなっているのにメジャーリーグに行こうとするというのは如何なものなのでしょうかね。
     私の地元の剣道のT先生は、「上達するためには、今の自分の実力を正確に評価できることが重要だ」とよく説きます。ある禅の老師からも同様に「分を知る、分を明らかにする」ということを教えていただきました。
    殆どの人が、自分を過大評価しがちです。「俺はこんなんじゃない」とか「俺はもっとできる」と思っているんじゃないでしょうか。剣道で言ったら、「(現実のレベル以上に)俺の剣道はけっこういい」なんて思っているんじゃないでしょうか。
     より高いレベルに挑戦しようとすることや自分の可能性を諦めずに自分を高めようとすることは尊いことですが、そのためにも同時に自分の「分を明らかにする」こと、「自分の実力を正確に評価する」ことがより求められるのではないでしょうか。
    自分自身も含め、このことを常に忘れずにいたいものです。
     

    懐かしのアメリカアニメ

    • 2009.11.24 Tuesday
    • 11:55
    JUGEMテーマ:日記・一般
     テレビで「魔法使いサリー」を使ったコマーシャルが流れていたのでつい60年代中期から70年代初期のテレビアニメを思い出してしまいました。
    日本のアニメはもちろんですが、アメリカのアニメも強く印象に残っています。確か現在のテレビ朝日やテレビ東京の夕方や夜、また夏休み中は朝の番組で放送されていたように記憶しています。
     「大魔王シャザーン」 「宇宙怪人ゴースト」 「宇宙忍者ゴームズ」(ファンタスティックフォーの邦題) 「怪獣王ターガン」 「電子鳥人Uバード」 「スーパースリー」 「フランケンロボ」(たぶん、、、)  「少年シンドバッド」 「チキチキマシン猛レース」 「ドボチョン一家の幽霊旅行」 「マイティハーキュリー」 「キング・コング」などなど。その多くは主題歌も覚えていますね。(私もよく覚えていますね〜笑) いやーじつに懐かしいですね〜。
     これに日本のアニメも加えたらその数は相当なものになりますので、日本のアニメはこの次に書き込みたいと思います。みなさんは(と言っても私と同世代の方ですが)どのテレビアニメが印象に残っていますか?
     

    Shodokan reunion

    • 2009.11.15 Sunday
    • 17:06
    JUGEMテーマ:日記・一般
     私の運営するニューヨークの尚道館で以前一緒に稽古をした仲間たちと久々に再会しました。日本に帰国して以来いつも会おうと言いながら、なかなか実現しませんでしたが、やっとのことで実現しました。いつかニューヨークに在住のメンバーたちも含めてreunionをしたいですね。

    まずはちゃんこ料理店で飯を。


    上はオーストラリア生まれで、某大手ホテル勤務のマイケルとチャッキーのM夫妻



    上は、ブラジル生まれで某外資系大企業のCFOのOsamuと彼の幼稚園時代の同級生Maiko


    そして二次会はカラオケへ。



    チャッキーやMaikoはバラードで聴かせ、男連中は懐かしのロックで絶叫。
    みんな昔のノリのままで最高でした。
    これに、今イラクにいるDaveが加わったら鬼に金棒ですね。来年Daveが無事に帰ってきたら日本に来てもらい、みんなで会おうということになりました。
    実に楽しい時間でした。みなさんまた会いましょう。

    オバマ来日に思う

    • 2009.11.13 Friday
    • 11:35
    JUGEMテーマ:日記・一般
     今日オバマ大統領が来日します。知的で謙虚な姿勢が見られる彼は最近の大統領に比べたら好感が持てます。今年の1月に書いたように、私も彼によるリーダーシップでアメリカが大きく変革していくことを期待していました。
     しかし、まだ判断するのは早いとは思いますが、その変革の道は彼を以ってしても厳しいのかなと疑問視する気持ちが以前より増しています。それだけアメリカの根にある問題が深いのだとあらためて認識しています。
     とにかく今回日本でどのような話をしていくのか、あまり期待せずに見守っていきたいと思います。
     ところで、前から思っていたのですが、福井県の小浜市のオバマフィーバーぶりは何なのでしょうか。ただ名前の読み方が同じという理由だけで、あのようにバカ騒ぎしているのには唖然としてしまいます。まあ、町興しのためにオバマ人気を利用しているしたたかさと見ればいいのかもしれませんが、どうもこの町興しの中心人物たちも含めて小浜市民の盲目的なオバマ支持を見るにつけ、ちょっとおかしいんじゃないのという気持ちになります。
     

    新車購入

    • 2009.11.10 Tuesday
    • 08:16
    JUGEMテーマ:日記・一般
     先週末新車が届きました。Honda FITです。色はイエロー。
    最初はプリウスを予定していたんですけど、注文が殺到していて納車が遅くなってしまいエコカー減税が適用されないとのことだったので、ホンダのインサイトに変更しました。ところがインサイトに試乗してみると、後部座席とラゲージルームが思っていた以上に狭いことがわかりました。スタイルはかっこいいんですけど、その分後ろが狭いんですね。外国からの客人や剣道具をいくつも乗せることを考えると、これはまずい。そこでフィットが選択肢に入ってきたわけです。
     たしかにハイブリッドカーは燃費がいいので燃料費が節約されます。がフィットよりも価格が相当高いので、毎日通勤などに使っているわけではない私にとって、経済的メリットは、長い年数を乗らない限り、フィットの方がインサイトよりも大きいのです。
     ということで私の使用目的と経済性またデザイン性を考えてフィットにしました。
    あとはどこで購入するかということが問題でしたが、ディーラーから直接ではなく、幼稚園からの幼馴染みの「けんちゃん」が経営する、いわゆる「町の自動車屋さん」で購入しました。幼馴染みということでかなり商売抜きでやってくれました。もちろんアフターケアーも安心ですしね。
    やはり、持つべきものは友ですね。ちなみに「けんちゃん」は9歳のときに私と一緒に剣道を始め、同じ高校で剣道部の釜の飯を食べてきた仲です。今は前述の安達自動車を経営している「社長さん」です。
     とにかくこのFITこれから大事に乗っていきたいと思っています。



    これはサンプルフォトで私の車ではありません。

    第54回埼玉県剣道大会

    • 2009.11.08 Sunday
    • 22:49
    JUGEMテーマ:日記・一般
     今日は埼玉県武道館で第54回埼玉県剣道大会が行われました。私は見学だけでしたが、地元の人や多くの知り合いが出場しました。7段8段の立会いは自分の剣道を考える上で参考になりました。
     大会後は今年4度目の日本一に輝いた村山千夏選手の祝賀会開かれましたが、過去5年全て決勝に進み、うち4度の優勝を獲得したことは特筆すべき成績です。村山さんとは2003年のグラスゴーでの世界大会のときや特練の稽古等で挨拶はしていましたが、今回はある程度話もでき、有意義な時間を過ごせました。
    祝賀会後は地元に戻り、数人の先生方とあらためて一杯やりながら剣道談義。今日一日は剣道一色となりました。





    梅澤剣道具店

    • 2009.11.07 Saturday
    • 08:51
    JUGEMテーマ:日記・一般
     このブログでも度々出てきています梅澤剣道具店の店内を紹介します。(断っておきますが、いきなりお店に訪れたので、お店の方は撮影用の準備は事前に何もしていません。いつもの梅澤剣道具店を紹介いたします。)



    写っていませんが、いつもはこの中で職人の梅澤さん親子が剣道具を作っています。
    親方と二代目も職人気質をしっかりもっていますが、人当たりは気さくで剣道具に関する話をたくさん聞くことができ、本当に勉強になることが多いんです。ただし礼儀知らずの人はだめです。といっても特別なことをする必要は何もなく、ごく常識的な礼儀はわきまえていれば大丈夫です。
    また剣道に関する本やビデオもたくさんあり、地域の剣道家たちのコミュニティセンターみたいになっています。私もここを訪れるとついつい長く居座ってしまい、NY時代はたまにしかこれなかったので、夜の12時過ぎまでお邪魔したこともあったほどです。
    ちなみに梅澤さんのお父様は元埼玉剣道連盟副会長、埼玉県警師範、剣道範士梅澤照佳先生です。梅澤範士の師匠が高野佐三郎の高弟であり、かつ娘婿でもある鈴木祐之丞先生。梅澤さんの剣道具職人の師匠がこの鈴木祐之丞を父に持つ、つまり高野佐三郎の孫にあたる鈴木謙伸氏なんです。梅澤範士、梅澤さん親子二代に渡る不思議な因縁ですね。






    上は、江戸時代後期に作られたお胴です。そのほかにも古い剣道具や昭和初期から中期の竹刀なども陳列してあります。



    いつもいいますが、剣道具を取り巻く環境は非常に悪くなっています。道具を作る技術の問題もありますが、質の良い剣道具を作るための素材が手に入らないということもあります。原料がなくなってきていること、またそれを加工する職人が減少しているからです。また剣道の質や技術の変化(私から言わせれば低下ですけど)も影響していることは否めません。
    未熟者の私が言うのはおこがましいですが、これからは海外で剣道を指導・稽古していくなかで剣道具についても注意して説明やアドバイスをしていこうと思っています。

    子供の名前受理されず、最高裁に抗告

    • 2009.11.06 Friday
    • 10:41
    JUGEMテーマ:日記・一般
     「 玻 ( は ) 」という漢字を名前に付けた娘(生後11か月)の出生届を、名古屋市が「人名用漢字ではない」などとして受理しなかったのは不当だとして、同市東区の両親が受理を求めた裁判で、名古屋高裁は先月、訴えを退けた。
    > このため矢藤仁さん(40)、清恵さん(38)夫妻の次女、 玻南 ( はな ) ちゃんは戸籍がないままで、両親は近く、最高裁に抗告する考えだ。 (読売新聞)

     これどう思いますか?
    命名は大事なことなので、この夫婦の気持ちは理解できますし、裁判を起こすこと自体はいいと思うのですが、子供を国籍や戸籍取得ができない状態にしておくっていうの親としていけないのではと私は思ってしまいます。
     この夫婦は、裁判で争ってもそれほど長くならないという判断で、現在の状況を選択したのかもしれませんが、たとえそれが1年という短い期間であっても、やはり子供を無国籍無戸籍の状態にするのは賢明ではないでしょう。無国籍無戸籍の状態は不利益を生じさせますし、そのほかの様々な問題も生じる可能性があります。この夫婦は真面目でいい人にみえるのですが、これではやはり親のエゴと言われても仕方ないでしょうね。

     
    「一生懸命考えていると、(周りに)見てもらえるのか、(親の)エゴと見られるのかは分からないですけど、あえて受けとめるつもりです」(矢藤清恵さん)
     
    と、 「親のエゴ」と非難されることも頭にあったようですが、一応現行法で受理される名前をつけた上で裁判で争っていけばいいのになって思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2009 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM