• 2023.12.26 Tuesday

• 0

from Szczecin to Prague

JUGEMテーマ:日記・一般
     バルティックカップも終わりプラハに向けて発とうとしていた日の朝食直後のことでした。大変なことに気づいたのです。シェチェシンから列車で出発し、ドイツのベルリン近くで乗り換えする予定だったのですが、よく時刻表を見ると、その乗り換え時間が5分しかなかったのです。  この辺りで乗り換え時間が5分ということは非常に危険なことを意味します。乗り換えられない可能性が大なのです。どうしようと思い、一応ポーランド人に聞いてみましたが半分は大丈夫といい、半分はやばいとの答えで、余計迷ってしまいました。たまたまドイツから大会に参加していた医学留学生の女性がいたので最悪乗り継ぎに失敗したらベルリンで一泊させていただけるようにお願いしたら、快く了承していただくことができ、一応最悪のケースを免れる準備をしました。
    そして、予定通りの列車で出発するつもりでいたのですが、たまたまこの事情をポーランドのグディニアのグジェスキーさんという剣道家に話したら、何と、ドイツにいる息子さんのところに行くのでその途中のベルリンまで車で乗せていってくれるとのこと。ラッキー!!やりました。
    時間通りにベルリンの駅まで着けるかやや不安はあったものの、早くシェチシンを出発したので結果的に余裕をもって到着することができました。グジェスキーさん本当にありがとう!

ベルリンの駅(すごい大きい駅です)の前に立つグジェスキーさん。わかりづらかったチケット売り場まで来てくれて、本当にお世話になりました。

これでプラハに予定通り27日に着く事ができましたが、最後でちょっとハプニング。
    プラハの中央駅に着くと思っていたのですが、到着した駅は小さな駅。ちょっと待てよ、これは中央駅じゃないぞ、このあと中央駅に行くのかと聞いたら、行かないとの答え。やばいと思いながらもとりあえず急いで下車しました。かなりあせりながら、中央駅で待ち合わせすることになっていたイリーナにすぐに連絡したところ、近くの別の駅だから地下鉄で中央駅まで来てとの返事だったので、一安心。すぐに地下鉄乗り場を探して、事なきを得ました。
    列車の旅っておもしろいんですけど、トラブルも多いんですよね、、、。
    でも、終わりよければ全てよし。これも旅の思い出ですね。

10th Baltic Cup

JUGEMテーマ:日記・一般
     昨年に続きバルティックカップにお邪魔させていただきました。今年は昨年に比べて参加者が少なくやや寂しい感がありましたが、それでもリトアニア、ドイツ、イギリスなどからの参加者がありました。
    参加者が少なかったせいで逆に多くの人とかなり話せることができたのはよかったですけどね。
    今年はコート主任だったので試合の写真が取れなかったので、サヨナラパーティーのときのみんなの様子をあとでアップデートいたします。ちなみに昨年ほど盛り上がりませんでしたが、カラオケがあったのでみんなで叫びながら楽しみました。私も昨年ほどは弾けずに、比較的早くホテルに帰りました。シェチェシンの夜は危ないとも聞いていたので。

From Wroclaw to Szczecin

JUGEMテーマ:日記・一般
     ボロツワフで数日過ごした後、Szczecin (シェチェシン)で開催される第10回バルティックカップに向かうため、ボロツワフの日系企業に勤務されている伊藤先生と共にボロツワフを後にしました。
     伊藤先生は非常に気配りのできる方で、チケットの手配から列車内での飲食まで準備して下さっていました。列車に乗り込んだ早々に大き目の缶ビールを飲み干してしまい、車内販売で買おうとしましたが売っていないとの返事だったので、乗換駅のポズナンでビールを調達しようしました。ところが駅の周りでは一切ビールを売っていません:( 仕方なくあきらめ、後は会話を楽しんで6時間を過ごしました。20時過ぎに到着しましたが、シェチェシンは7年前に訪れて以来の2回目の訪問です。

ボロツワフ駅

ボロツワフの侍 マチェック

• 2009.09.25 Friday
    JUGEMテーマ:日記・一般
     ボロツワフに到着して昨年我が家に滞在したカロリーナが迎えに来てくれました。今彼女はドイツの大学院で学んでいるのですが、新学期がまだ始まらないので故郷のボロツワフに戻っていました。(プラハカップにも来ました)
    一泊は彼女のお姉さんのアパートに泊めてもらい(広くて綺麗なアパートでした)、翌日からは以前からずっと会いたかったマチェックの家に泊まることになりました。(今この記事も彼のアパートで書いています)
    彼は試合偏重の昨今の剣道ではなく伝統的な日本の剣道を学びたいという気持ちが人一倍強い、侍のような男です。これまでのメールでそういう武道談義をしてきましたので、私も特に今回は彼と直に話をするのを楽しみにしていたのです。
    彼の家に行くと鎧兜や真剣もあり、インテリアも武家屋敷の雰囲気に満ちています。また彼は剣道以外にも合気道も学んでおり、さきほど言ったようにまさに侍を目指しているかのように感じます。
     期待していた通り、彼とは毎日毎日剣道や古流、また歴史など多岐にわたり話がすることが、本当にいい時間が過ごせました。これからもずっと交流していきたい人物ですね。
     彼、リチャード・ギアに似た二枚目ですので、写真を載せておきますね。ちなみに彼女はいないそうです。

From Prague to Wroclaw

• 2009.09.25 Friday
    JUGEMテーマ:日記・一般
     さてプラハでの剣道イベントも終わり、ポーランドへ出発です。朝7時11分発の列車でボロツワフまで6時間半かけての小旅行となります。
    直行だからと安心していたのですが、途中でレールの問題とやらで2回も列車を乗り換えるはめに。まあ、こちらではこういうのはよくあることです。昨年もありましたしね。
    1回目はバスで次の駅までの移動となりました。2回目の乗換えで同じ部屋に座ってきた酔っ払いに話しかけられましたが、こちらが言葉がわからないのであきらめ、プラハからずっと私と一緒にいた若い女性に話しかけていました。何でもプラハで金を落としたらしく金を取りにポーランドに戻るとのことでした。まあ、普段なら「迷惑なおやじだな」で終わってしまうのですが、旅の途中なので、こういうのもおもしろいなと感じてしまいました。
    ちなみに、この話しかけられていた若い女性とはプラハからずっと英語で会話を楽しむことができ、2回の乗り換えを無事にできたのも彼女のおかげでした。私も彼女のたくさんの荷物を持ってやってお互い助けあいました。
    こういうちょっとした出会いも旅の醍醐味ですね。

プラハ駅

列車内

酔っ払いおやじ

美しいプラハの街

JUGEMテーマ:日記・一般
     10年ぶりでしたが、やはりプラハの街並みは美しいですね。

お薦めの観光地ですね。

congratulations! Irina

JUGEMテーマ:日記・一般
     6月に日本に滞在したイリーナが、セミナー後の昇級審査で1級に合格しました。彼女の形のレベルは4,5段並みなので、早く初段を取らせて上げたいのですが順序があるので仕方ないですね。

prague cup photo

JUGEMテーマ:日記・一般
     プラハカップでの様子です。

第18回 プラハ カップ

JUGEMテーマ:日記・一般
     プラハに到着して以来思ったよりも忙しくてなかなか更新できませんでした。(実際一度記事を書いたのですが、なぜか更新されていませんでした。)
     今回のプラハカップ前日のセミナーでは15カ国から多くの剣道家が参加しましたが、遠くは南アフリカからの参加者もいたほどです。またリトアニアからの参加者は18時間かけて電車で来ました。その熱心さには驚きです。
     おかげで私もいつもより多くの人と交流ができいい思い出になりました。

海外でのPC使用

• 2009.09.17 Thursday
    JUGEMテーマ:日記・一般
     自分のPCを海外に持っていくのが初めてだったのでネットで注意事項などを調べました。するとコンセントからACアダプターをつなぐ電圧ケーブルが高電圧対応のものにしなけれないけないとの情報を得ました。でも、なかには先端のプラグだけを交換すればいいという情報もあり、念のため私の使っているPCのDELLに尋ねてみました。
     ところが、この質問に対してのDELLの答えが全く信頼できなものでした。というのは答えが二転三転したからです。
    最初の答えは、パソコン、ACアダプターも海外使用に対応しているが、変圧器を使用してくれとのこと。また高電圧対応ケーブルにしても変圧器を使用してほしいと。
    2回目は、1回目の答えを間違いだとして謝り、コンセントに差し込むプラグだけを交換すれば全く問題ないとの答え。
    3回目は、最初の答えに戻り、やはり変圧器を買ってくれとのこと。
     毎回毎回答えが違うのでは、全く信頼できませんよね。できれば高電圧対応ケーブルはもちろん、高額で重い変圧器など買いたくありませんでしたが、万が一を考えて確実な変圧器使用という方法をとることにしました。出発前日だったので買う暇もなく、以前買ったことのある成田空港の電気店に連絡して取り置きをしてもらいました。
     出発当日空港でチェックインを済まし、その電気店に向かいました。若い店員さんが親切な対応してくれて、取り置きしていた変圧器を購入しようとしましたが、一瞬「この店員さんなら私と同じような客をたくさん対応していて、確実な答えが返ってくる」と思いました。はたしてこの店員さんははっきりと私の場合は高電圧対応ケーブルを買えば済むと答えてくれました。思った通り、何度も同様のケースを対応しており、これまで問題は一度もないとのこと。早速そのケーブルを買って安心し出発する、、はずだったのですが、私の疑り深い性格から、念のため買ったケーブルを装着しようと思ったのです。
    今回はその疑り深さが幸いしました。なんとこのケーブルがDELLのACアダプターの構造上の問題で上手く入らないことがわかりました。さっきの店員さんもびっくりして、「こういうケースは初めてだ」と。
    結局当初の予定通り、高くて重い変圧器を買うことになりました。まあ、これなら安心ですけどね、、。
    それにしてもDELLの回答にはちょっと参りましたね。何とかして欲しいものです。
    あと、この親切な店員さんですが、成田空港第一ターミナルのオーディオスペースの鈴木さんという若い店員さんです。若いのに丁寧で親切な対応感謝してます。