スポンサーサイト

  • 2023.12.26 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    私が気づいたチェコとポーランドの違い

    • 2009.07.31 Friday
    • 22:11
    JUGEMテーマ:日記・一般
     6月にチェコのイリーナが訪れし、今月からポーランドから昨年に引き続きアリツィアが訪れる予定です。
    チェコとポーランドは隣国で民族的にも同じスラブ系です。言語も非常に似ています。(ちなみにスロバキア語の方がポーランド語に近いらしいです。)ところが、もちろんですが、違う点もあります。
     下世話な話で恐縮なんですが、チェコのサウナに行くと男女一緒なんです。それで男女とも裸です。 剣道の大会後もチェコの女の子たちは大会会場の真ん中で平気で着替えてたりしてます。
    (そういえば昔ドイツでシャワーを浴びようとシャワールームに入ったところ女性が入っていたのでびっくりした事もありました。) こういった事はポーランドでは考えられません。
      ポーランドはヨハネ・パウロ前法王の出身地だけあり95%の国民がカトリック教徒で、その多くが信仰心に篤い敬虔な信者です。それに対しチェコの国民の60%近くが無宗教です。おそらくそういったことが影響しているのでしょうね。
     

    街で見かけたびっくり英語

    • 2009.07.31 Friday
    • 07:17
    JUGEMテーマ:日記・一般
     英会話レッスンのために、相変わらず週一で川越に出かけています。生徒のAkikkiさんは間もなく出産予定だというのに勉学意欲は衰えることなく、元デュランデュランのAndy Taylorとの会話を目標にがんばっています。陣痛室で聴く音楽も彼の音楽を中心に80年代のポップス・ロックで作るそうです。中途半端なファンとはわけが違いますね。流石です。
     ところで、この川越でのレッスンに行く途中で発見してしまったびっくり英語があるんです。それはある床屋さんの窓に貼られていました。
    「ニグロ」、、、。ちょっと、これは、、、、まずいでしょう。
    我々日本人はあまり認識していないのかも知れませんが、この言葉は黒人に対する差別用語です。(英語ではnegroと書きます。ちなみにniggerとなるとさらに強い差別用語になります。ただ、黒人たちがあえてこの言葉を使うこともあり、状況によっては差別的な用法で使われないこともあります)
     もちろん床屋の店主に差別する意図があったとは全く思いませんが、やはりこの言葉はまずいでしょう。場所が川越の観光地であり、日本語が読める外国人も多くなっていますし、日本人でも知っているひとならショック、不快に思うでしょう。この店だけでなく、床屋さんではまだこの言葉を使っているところも多いのではないでしょうか。
     我々は、この言葉に限らず知らないうちに差別用語や放送禁止用語を使っていたり、誤った使い方をしていることが多々あるのだと思います。私自身も含めて気をつけなければいけませんね。
     

    座禅と私

    • 2009.07.28 Tuesday
    • 08:34
    JUGEMテーマ:日記・一般
     朝の5時半頃、すべての窓を開け、新鮮な空気を入れ込みます。それから呼吸に気をつけながら簡単なストレッチをして体を覚まします。そして窓の近くで、差し込む光と空気の中で静かに座し、座禅を始めます。こうやって私の1日が始まります。
     私と座禅の付き合いは今年の7月でちょうど30年になりました。私の人生で剣道の次に長くやってるものです。サラリーマン時代の数年を除き、怠けながらも座禅を続けてこられて本当によかったと思っています。特にNY時代は嶋野栄道老師の下で座禅の修行や仏法の一部を学ぶことがができ、これが今でも私の財産となっています。
    NY時代の私のルームメイト(特にTinkuさんやつるちゃん)は殆ど私の犠牲(?)になって、朝早くに起こされ、私に怒られながら一緒に座らされました。  Tinkuなどは禅堂にまで連れて行かれ、座禅中に半分泣いてましたからね〜。おせっかいな先輩を持ったもんだと思ったことでしょう。
     今では深谷市の国済寺というお寺で日曜日の6時から始まる座禅会にたまに参加させていただいていますが、ここの住職が私と高校時代の同級生で、同じ剣道部員だったのです。彼のおかげで私が座禅を始められたというわけです。彼は京都の南禅寺で修行を積まれたわけですが、私も彼の助けで南禅寺にご厄介になったことがあります。これもいい思い出となっています。
     今思うと、剣道と座禅は誰の強制でもなく自然と(それぞれ個別に)興味を持ち、どちらも友人を介して始めることができました。そして今ではどちらも私の人生において欠かすことのできないものとなりました。私と剣道と座禅と、何か不思議な縁です。
     座禅も剣道同様まだまだ修行が全然足らないのはよくわかっていますが、一生座り続けたいと思っています。あまり小難しいことを考えず、時には怠けながらもさぼりながらも、短かろうが長かろうが、これからも、ただ座っていこうと思っています。

     昨日大雨が降りました。雨が降った翌日の朝が私は好きです。空気が澄んでいますよね。おかげで今日は心地いい空気の中で座ることができました。
    合掌
     

    現代洋画家 堀口昭

    • 2009.07.26 Sunday
    • 21:30
    JUGEMテーマ:日記・一般
     私の親戚に堀口昭という男性がいます。
    彼は、以前ちょっと紹介した秩父の「キング」という老舗とんかつ屋で普段とんかつを揚げていますが、実は本当の姿は現代洋画家です。
    親戚だからということを抜きにして、私は彼の作品が好きです。ちょっと独特で不思議な絵なので好みが分かれるかもしれませんが、私には魅力的に感じます。
    ちなみに、詳しいことは忘れましたが、いくつかの賞を取ったり、フランスのどこかの美術館に何点が展示されていたとのこと。 昨年は東京都美術館に作品を運ぶのを手伝ったりもしました。
     彼はいわゆるアナログ人間で携帯やコンピューターなどは使いません。もちろん作品を紹介するWEBのホームページなども作っていませんし、きちんとしたポートフォリオもありません。(あるにはあるのですが、低価格で簡単に作ったため質が悪く、実際の作品のよさが伝わりません。昭君早く作ってくれ) 営業を特にするでもなく根っからのアーティストタイプの人間です。そのためか、あまり世間には知られておらず、もったいないと私は思っています。それで私もちょっとお手伝いできないかと思い、まず手始めにこのブログで紹介しようと思ったわけです。ただ、前述のように肝心の絵の方がデジタル化されていないので今日のところは私の手撮りの情けない写真をとりあえず載せておきます。きちんとしたものをなるべく早く作ってもらい、後で再度載せますね。

    タイトルは「カモンダルルシア」
    小さくてすみません。実物はかなり大きいです。この他にも多数の作品があります。

    ジャカルタ連続爆破テロ

    • 2009.07.21 Tuesday
    • 12:57
    JUGEMテーマ:日記・一般
     先週の17日インドネシアの首都ジャカルタにある2ヶ所の外資系ホテルで連続爆破テロが起きたのはご存知だと思います。私もTVニュースで知りました。
     その2日後の夜のニュースで病院にいる事件の被害者をインタビューしている様子が流れていましたが、それを見てびっくりしました。私の友人ではないですか!!!
     彼女は私が初めてインドネシアを訪れ、トラブルが起きたときに本当にお世話になった友人でした。(奇しくも、それは2001年9月の、まさにアメリカで多発テロが起きたときでした。)
     事件当時彼女と一緒にいた2人が死亡しており、彼女が助かったのは奇跡的でした。彼女が事件の被害に遭って怪我をしたのはショックなことでしたが、命が助かって本当によかったです。今後怪我が順調に回復し、大事に至らないことをただ祈るばかりです。
     最近になりテロも少し落ち着いてきた様子だったので、久しぶりに訪れようかと考えていましたが、今回の事件でそれもまた延期せざるを得なくなりました。友人が大怪我を負ったことも併せて本当にこの事件に対し憤りを感じています。

    家庭菜園

    • 2009.07.18 Saturday
    • 07:38
    JUGEMテーマ:日記・一般
     昨今は家庭菜園を持つ人が増えている。我が家もそうであるが、殆ど母がケアしているのが実情だ。
     今作っているのはナス、キュウリ、スイカ、トマト等々であるが、うちはもちろん全く化学肥料などを使っていない。スイカ以外の出来はすばらしい、と私は思っている。やはり自分で作ると出来た野菜に対して愛情が湧いてくるし、また、新鮮なためか味も実においしく感じる。
     今日帰省中のカルナと彼女の両親に捥ぎりたての野菜を送ってあげるのだが、少しでも喜んでもらえればと思っている。

    今朝捥ぎりたての茄子

    広尾サルシータ

    • 2009.07.17 Friday
    • 08:33
    JUGEMテーマ:日記・一般
     久々のグルメネタです。
    昨日、日本に家族で帰省しているカルナと広尾駅近くの「サルシータ」というメキシカンレストランで夕食を食べました。カルナとの食事はいつも楽しいのですが、彼女は美味しいもの好きなので、レストラン選びに気をつかいます。特に日本に帰省中の彼女は日本の美味しい料理を食べることを楽しみにしているので、一層の気をつかわなければなりません。
    このレストランは私も試したことがなく、友人Mちゃんのお薦めだったので、一抹の不安はありましたが、実際は美味しかったです。まずスタッフがメキシコ人で、フードメニューはタコスやファヒタ以外の本場メキシコ料理がかなり充実していました。ドリンクメニューもしかり、アメリカや日本でも入手困難な本場のテキーラが揃っていて、これだけでもここに行く価値ありです。外国人が日本料理を誤解しているのと同様私たちもメキシコ料理を誤解しているのが、ここに行くとわかると思います。
    私はアペタイザーにケサディーヤ、アントレーにメキシコの代表的肉料理のポヨ・エン・モレポブラーノを注文しましたが、特にポヨ・エン・モレポブラーノは美味しかったです。テキーラは私はドンフィリオが好きでお薦めいたします。他にもまだ試していないテキーラがあるのでぜひまた行ってみたいと思います。ちなみにテキーラというとみなさんよくショットでグイっといっきに飲むイメージがあるかもしれませんが、おいしいテキーラはゆっくりとよく味わって飲んでください。
     
    「サルシータ」のインフォです。
    港区南麻布4−5−65 広尾アーバンビルB1 Tel 03−3280−1145 月曜日定休

    予想できた凡戦ー魔裟斗VS川尻戦ー

    • 2009.07.13 Monday
    • 22:49
    JUGEMテーマ:日記・一般
     今、K-1MAXの試合が終わりました。魔裟斗選手と総合の川尻選手の試合は話題になっていましたが、思った通り凡戦でした。
     この試合前の両選手のヒートアップしている様子がメディアに何度も紹介されて、巷では盛り上がっていたようですが、私はそうでもありませんでした。それは魔裟斗選手が勝つのが殆どわかっていたからです。魔裟斗が勝てて、かつ盛り上がるように何か意図的に仕組まれた試合のようにさえ思えましたね。魔裟斗選手も、立ち技の現役チャンピオンが自分の土俵で立ち技を専門としない人に勝っても、自慢にはならないですよね。私が個人的に盛り上がりを感じなかったのも当然でしょう。
     確かに川尻選手は総合においては打撃中心の強豪選手で、昨年の大晦日にk−1の武田選手に完勝しました。それでも川尻選手は結局は総合の選手であり、彼の立ち技のレベルは、蹴りとパンチがバランスよく上手く、動きも速くてディフェンスもいい、立ち技専門の魔裟斗選手に比べるとかなり劣ると思っていました。仮にパンチだけの勝負になっても、川尻選手にパンチ力はあっても、魔裟斗選手がそのスピードと技術で圧倒するとも思っていました。
    また以前同じ総合の強豪JZカルバン選手が魔裟斗選手にいいところなく負けていた例もあったことですし、、。魔裟斗選手は総合の選手の立ち技の傾向を把握していて、勝ち方をよく知っているんですよね。
     でも個人的には川尻選手を応援していました。魔裟斗選手を嫌っているわけではなく、(好きでも嫌いでもありません)単純に不利な方を応援したかったからです。
     魔裟斗選手は非常に魅力あるカリスマティック選手ですが、他の一流の選手と同様に才能豊かな選手である、とは私は思っていません。その逆です。彼の真骨頂は旺盛な研究心と極限近くまで追い込んで努力していくところです。努力の人、気力の人、根性の人です。(それを才能と呼べば確かに超一流の才能を持つ選手ですが、)外国の一流選手よりももっと自分を追い込んで戦う技術と気力を練り上げていっているのだと私は思います。常にそれほど自分を追い込んでいくのは心身両面で相当しんどいはずです。
    彼は今年引退を宣言しましたが、昨年の優勝で十分な達成感を得てしまい、これから3度目4度目の王者を目指して自身を追い込んでいこうとするのに十分な心のエネルギーを引き出すのがかなり難しくなってきたのでしょう。
     以上、あくまでも素人の私の考えなので、間違っているかもしれませんけど、、。
     昨日の試合で面白かったのは、山本優弥Vsドラゴ、キシェンコVsサワー戦くらいでしたが、とにかく魔裟斗選手に代わる日本人選手が台頭しないとMaxの人気も危ないのは確かでしょう。

    NY Jazz in Japan

    • 2009.07.12 Sunday
    • 22:10
    JUGEMテーマ:日記・一般
      友人のジャズドラマーの小林さんから連絡が来ました。8月に私の好きなジャズミュージシャンの一人のアルトサックス奏者ビンセント・ハーリングが来日するとのこと。
     NYで彼のライブに何度も足を運びました。彼のアルトの音はちょっと日本人には出せない音です。太く豊かで迫力があって安定感のあるサウンドです。予定さえ合えば何としても聴きに行きたいですね。彼は性格も気さくでフレンドリーです。いつかライブの後で当時の28Stのアパートまで車で送ってくれたこともありました。今や世界的に活躍している彼ですが、、今でも気さくなままであって欲しいですね。
    まだ、行けるかどうかはっきりわかりませんが、会えることを祈っています。そしてNYのJazzを久々に楽しみたいですね〜。

    海外で人気の日本のもの

    • 2009.07.06 Monday
    • 20:26
    JUGEMテーマ:日記・一般
      7月1日にイリーナも帰国しましたが、その後体調をさらに悪化させてしまい、まだ回復していません。風邪をこじらせてしまい、特に咳がひどいです。こんなに長期間風邪が続くのは初めてです。明日調子が変わらないようなら病院にいくつもりです。
     ところで、今回イリーナが来日してあらためて思ったのですが、今、日本のもので国際的に人気があるのはやはりアニメですね。(TOYOTAやSONYといったブランドはすでに日本のというより世界になっていますので、こういうのは除きますが、、、。)特にジブリ作品は人気があり、私の家に来る外国人からも絶大な人気があります。あとはドラゴンボールなども安定した人気があると思います。イチローや中田の知名度は国際的にはまだまだといったところでしょうか。
     これから外国人と触れる機会のある人、ぜひアニメネタも話題に出せるようにしておくことをおすすめいたします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2009 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM