スポンサーサイト

  • 2023.12.26 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    21年ぶりの福岡

    • 2008.04.30 Wednesday
    • 08:30
    JUGEMテーマ:日記・一般

    28日に福岡に21年ぶり行ってきました。
    土曜日から扁桃腺が張れ熱がある中早朝4時の羽田空港行きのバスに乗り、これまた21年ぶりに国内線に乗りました。羽田空港も変わりましたね〜。びっくりしました。
    福岡空港に到着すると大学時の先輩で現在福岡県警の剣道部監督の弥永先輩が迎えに来てくれていて、早速福岡県警の特錬との稽古に向かいました。体調が体調だったのでどうしようか迷いましたが、地稽古だけ現役の特錬生と稽古いたしました。
    正直しんどかったですが、何とか最後まで立ってられました。でもとにかく現役の特錬は速い!打ち間に入ったと思ったらすでに飛んでますね。今回はかなり打たれました。
    でも勉強になりました。再度出掛けて稽古したいと思っています。
    稽古後はホテルで静養し、夜から弥永さんと、NY時代一緒に稽古をし現在大牟田市で不動産会社を経営する菰原君と共に天神や中洲で飲食しました。
    最初は屋台で弥永さんと軽く一杯。この屋台がまたいいんですよね。博多の屋台は最高です。そのご菰原君が合流し知り合いの「しゃぶ禅」で食事し、最後は中州にいって弥永さんの馴染みのバーで楽しく飲みました。
    福岡は食い物が旨く、また人がいいんですよ。弥永さんに連れて行ってもらったバーのママさんやスタッフも面白くて人情味があって最高でした。
    弥永さんとも卒業以来こうやってゆっくり飲んだことはなかったし、菰原君とも12年ぶりの再会だったので、今回の福岡訪問は忘れられない日となりました。
    昔から福岡市は大好きなところでしたが、今回でもっと好きになりました。弥永さん、菰、本当にお世話になりました。稽古も食事も良かったですがあなた方に再会できたことが最高でした。今年中にまた行ければいいな〜。

    またまたストーンセラピー

    • 2008.04.24 Thursday
    • 09:44
    JUGEMテーマ:日記・一般

    日頃コンピューター関係のことでお世話になっている友人の荻井さんにストーンセラピーをプレゼントしました。
    (そのときの感想が彼のブログに載っています。アドレスはhttp://pasoport.jp/blog/
    彼はパソコンの出張サポートをしていますが、料金が安く親切な対応なのでパソコンに関して困ったことがあったらぜひ利用してみてください。絶対お薦めいたします。彼の仕事のアドレスはこちら http://pasoport.ciao.jp/)
    私はこれまで殆どこのストーンセラピーに関しては宣伝してきませんでした。それは私があまりビジネスに熱心でなく、私のサロンも知る人ぞ知るみたいな隠れ家的な存在にしたかったせいです。ただ、荻井さんや前回の藤村さんの喜ぶ声を聞くともう少し宣伝してもいいかなって最近思っています。
    以前はワンコースのみの施術でしたが、これからはコースを設定せず、最低20分くらいから自由に時間を決めてもらうことにしようと思っています。料金も同様設定せず内容と時間で決めていくようにします。ただ大よその目安は10分1000円という感じです。(税金は含みません)
    日本では男性セラピストが少なく(海外では多いですが)女性にはまだ男性からの施術に抵抗感じる人も少なくありません。うちでは紙ブラや紙パンツを着てもらうので、露出する部分も少なくしていますが、恥ずかしいなと思う女性にはTシャツの上からでもかまいません。これからはこういった服を着たままで行うクイックセラピーに力を入れたいですね。あとはもう1つの柱にセルライト対策としてのストーンセラピーを考えています。
    どうかお気軽にご連絡ください。一応完全予約制になっていますが、今ならばまだ混んでいませんのでいきなりでもできることも多いかと思いますので、とりあえずご連絡下さい。連絡先は048−526−7330 ビーエリア・プレミアータ(このヘアーサロンの中に私のセラピールームがあります)

    24年ぶりの阿佐ヶ谷の夜は哀愁の始発電車で終わり告げた

    • 2008.04.21 Monday
    • 23:17
    JUGEMテーマ:日記・一般

    土曜日の夜、私のかつての遊び仲間であるDJ高田氏からの招待でクラブに出掛けました。彼は私と同年齢で日本のDJ界の古株ですが、久々に彼のライブということで友人のT・メグさんを誘ってちょっとした期待を持って行きました。阿佐ヶ谷という場所が何となく気がかりだったのですが、外国人客が多いと聞き、ローカルながらインターナショナルな盛り上がりを想像していました。
    ところが、やはり嫌な予感が見事的中しました。久々の高田氏のプレイは懐かしいディスコクラシックありハウスありと良かったのですが、来ている客に注目すると何か変。
    T・メグも私もNYが長かったので、この妙な匂いをすぐに察知してしまいました。そうなんです、確かに外国人の店長で客も外国人が結構きているんですけど、みんなゲイなんですよ。いや、お断りしておきますが、私は偏見はありませんよ。ゲイの友人も結構いますから。ただ、この夜はちょっとした出会いなんか期待していたので、私たち二人とも一挙にテンションが下がってしまい、終電時刻もとっくに過ぎていたので、あとはただ飲むだけでした。しまいにはT・メグの相談なんか聞くようになっていました。
    そうやって時間が過ぎ行き、結局学生の頃のように朝まで飲んでデニーズという懐かしのコースをたどって、始発に近い電車で帰路についたのでした。
    高田ちゃん、これ貸しってことでよろしく!

    Avenue A Restaurant

    • 2008.04.17 Thursday
    • 10:38
    JUGEMテーマ:日記・一般

    前回Avenue A Restaurantディナーをちょっと出しましたが、もう少し詳しく話します。
    このレストランは名前の通りアベニューAに現在もあります。90年に私はここで寿司職人の見習い、後ウエイターとして働きました。当時は、この通りは店も少なく、店の外観も日本食レストランに見えず怪しい雰囲気いっぱいでした。さらに内装は薄暗く、新進のアーティストたちの作品が飾られ、DJがターンテーブルを回して(今では珍しくありまませんが、当時は先駆けでした)、板前やバーテンダーウエイターも金髪やピアス、タトゥーといったいでたちでした。お客の99%がアメリカ人でお洒落な人が多かったですね。80年代の半ばくらいは行列のできるレストランとして全米でも指折りだったそうです。私のブログによく出てくるTinkuくんともここで出会いましたし、多くの思い出がここを舞台に作られました。
    ちょっとした例を挙げますと、あるお客さんがチップのかわりといってコカイン禁止をウエイターに置いていったりということもありました。
    近いうちに、ここでの話を本にでもしようと思っています。色んな人間が出てくるので面白いですよ。

    英会話クラスの進化

    • 2008.04.16 Wednesday
    • 22:03
    JUGEMテーマ:日記・一般

    昨年の秋くらいから、自分の英会話のクラスの指導法をよく考えるようになった結果、今春からその指導法を変化させました。といってもまだ完成形ではないので、これからも変化進歩させていくつもりです。これは私自身のレベルもアップさせていくことにつながります。
    ただ変化と言っても、これまでのやり方を全否定するわけではなく、いいところは残し、悪いと点はやめ、重要なことをプラスしていくということです。そのプラスすることの1つに発音と聞き取りがあります。私自身ネイティブではありませんので、その辺のところはいい加減していましたが、自分自身も今すごい練習して進歩させています。
    自分のやり方を変化させながら気づいたのですが、少数の人や学校、教材が同じような考え方でやっているんですね。裏を返せば、普通の教材や学校ではあまり上達しないのではないかということです。私は全ての英会話学校を知っているわけではありませんが、これだけ多くの英会話学校が日本全国ありながら、日本人の英語のレベルが上がっているようには思えません。また、様々な英会話学校に通っている、もしくは通っていた何十人もの知り合いと話しても、ごく僅かな人しか十分に会話できませんでした。
    一昨日のDuran Duranのコンサートで楽屋まで行くことができたAkikkiさん、これからもっと会話ができるようになりますよ!そして、これから始める藤村さんも、がんばりましょう。大手の学校や英語教育の専門家でない、ただ日本にいるだけの外国人には負けません。
    ちなみにこの変化のきっかけになったのは、異国から外国に出稼ぎにきて半年くらいで普通に日本語を話している外国人労働者たちや小泉八雲の妻が自分用に単語帳を作ったのをテレビで見たことでした。彼らがどうやって勉強したのかを見て考えさせられたのです。そして、自分自身のことも含め、日本にいたときはhow are you?も喋れなかったのに今ではアメリカ中を駆け回っているビジネスマンのTinkuさん、NYの様々な顧客と普通に話すヘアスタイリストのYusukeさんやHanaちゃんたちの存在も参考にさせてもらいました。(もう一人おまけに言わせてもらえば、CNNでも活躍した親友のカルナからのinspireもあります)
    ニューヨークのAvenue A restaurantで私に「元気は英語が話せないからクビ!」といったKumikoさん、今はあの頃のあなたより上手くなっています。でもあの言葉が私を奮起させてくれました。今では感謝しています。

    忘れてました。

    • 2008.04.12 Saturday
    • 23:53
    JUGEMテーマ:日記・一般

    今までストーンセラピーについてはなぜかブログでは触れませんでした。あんまりこの仕事一生懸命やってなかったからでしょうね。
    今日はお得意様の藤村さんから予約が入っていましたので、久々に施術しました。
    ストーンセラピーって本当に気持ちがいいし、女性のセルライトにも効果があると言われています。みなさんもぜひ試してみてください。

    大国の横暴

    • 2008.04.11 Friday
    • 10:35
    JUGEMテーマ:日記・一般

    チベットでの暴動に端を発し、聖火リレーでの混乱ぶりや北京オリンピックの開会式ボイコット問題が取沙汰されています。オリンピックはスポーツの祭典なので政治問題に巻き込まれないで欲しいと思う反面、中国政府には、チベットに対する非人道的な圧政はもちろん、自国での言論統制など人権無視の非民主的な政治にたいして世界各国がノーという反応をしていることを深く認識して欲しいと思っています。(中国に対してはチベット問題や人権問題だけでなく、環境問題や中国製製品の安全性の問題、偽造品製造の問題など頭にきていることばかりです)
    でも、世界を見渡すと残念ながら、中国だけでなく他の大国も同様なことをしてるんですよね。一昔前はソ連のアフガン侵攻がありましたが、今でもロシアはチェチェンなどにちょっかいを相変わらず出していますし、ご存知の通りアメリカだってイラクにまだ駐留してるし、大国は、何と彼らが正当化しようとも、いつでも小さな国を自分たちの利権のために抑圧しているんです。
    ニューヨーク時代に近くのチベット料理店によく行きました。「チベタンキッチン」という小さなレストランでしたが、暖かいもてなしで人気がありました。経営していたのはチベットから亡命してきたチベット人でしたが、たまにダライ・ラマや中国の人権弾圧の話をしたりしました。そのとき彼らがいかに苦労してきたか本当に伝わってきましたね。
    私は、大国と小国、多数民族と少数民族、社会的強者と弱者など、国内国外を問わずこれらの二者の格差拡大の解消が21世紀の大問題のひとつだと思っています。


    じん帯損傷

    • 2008.04.10 Thursday
    • 13:24
    JUGEMテーマ:健康

    1ヶ月ほどまえに肉離れをやってしまったと書きましたが、今日再診したところどうやらじん帯もちょっと問題があるようです。(ちなみに前回とは違い医師に診てもらいましたが、今日の医師のほうがスポーツ傷害の専門のようで彼自身も剣道をやっているので、私にとってはより良かったです。)
    医師はじん帯がややゆるいと表現していましたが、軽症であり放っといて治るということはないらしいので、稽古はしていいと言われました。
    まあ、とにかく準備運動とサポーター等は忘れないようにします。でも、これからこういう問題が体のあっちこっちでおきるのかもしれないと思うといやですね。

    1973年4月8日

    • 2008.04.09 Wednesday
    • 08:18
    JUGEMテーマ:日記・一般

    35年前の昨日、私は剣道を始めました。友人が剣道を習っているのを聞いて、自分も始めたくなり同級生と二人で稽古を見学しに行ったのでしたが、見ているうちに始めたくなり、その日に入門を決めました。当時は室内ではなく友人の家の庭で習っていました。裸足の状態で外でやるのですから、まず地面を綺麗にしないと足の裏が痛いし怪我をしてしまいます。掃除も自然と気合が入ります。冬寒かったのをよく覚えていますが、今ではそれもいい思い出です。何ヶ月かした後、私の父が町に交渉し講堂で稽古できるようになりましたが。ここも床が綺麗ではなく掃除は相変わらず大変でしたね。
    「初心忘れるべからず」
    この始めた日の気持ちを忘れることなく、また剣道と出会えたことを感謝しながらこれからも稽古していきたいと思っています。
    道は遥かに遠く、どこまでいけるかわかりません。また今では競技化の波に飲まれて剣道は危機的な状況にあることも否めません。その中で自分の考える剣道、日本の伝統的な剣道の本質的な事を失う事のない剣道を出来る限り追及していきたいと思っています。

    一風堂ニューヨーク進出

    • 2008.04.08 Tuesday
    • 08:19
    JUGEMテーマ:グルメ

    日本でも有名なラーメン店「一風堂」がニューヨークに進出したそうですね。さっき知人の日テレリポーターの今井さんがリポートしていました。
    場所は彫刻家けんちゃんと桂の家から近くなので、今度行ったときにぜひ味をチェックしに行きたいと思います。でも12ドルくらいするみたいなので、ちょっと高いね〜。
    今まで日本から進出した店の多くが結果的に撤退しているので、謙虚な姿勢で長続きさせて欲しいです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << April 2008 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM