スポンサーサイト

  • 2023.12.26 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    残念な医師

    • 2022.09.27 Tuesday
    • 08:29

    JUGEMテーマ:日記・一般

     地元にあるM整形外科の話。
    開院当時は、患者に寄り添った診察や処置をしてくれたMクリニックに久々に診てもらいにいった。
    患者さんでいっぱいで評判は相変わらずいいんだと思ったのだが、何か待合室が以前と変わっていた。
    M医師が有名アスリートといっしょに撮った写真がやサイン色紙が何枚も飾られていたのだ。
    診察したのならまだ少しはわかるが、そうではなくただ一緒に写っているだけの写真、彼の医療レベルとはほとんど関係のない写真。
    M医師のただの自慢だ。
    気持ちはわからなくもないが、医師がこういったことを自ら進んでする姿勢は私は好きではなく、嫌な予感がした。そしてその後その予感が見事的中することになった。
     診察まで長い時間待って、M医師に診察してもらったのだが、挨拶や笑顔もなく説明もこちらを見ず小さい声で10秒くらいで終わり。あれ?と思ってこちらからもう一度聞きなおしたり質問したが、以前のような患者に寄り添った説明はなく早く済ませたいのがありありとわかった。同じ人物とはまるで思えない。
     有名アスリートと知り合いだというのをアピールしてもいいが、医師として悪い意味で変わってしまったのは残念としか言いようがない。
     もうこのクリニックには二度と行かないと決めたことは言うまでもない。

    間違い電話

    • 2022.02.04 Friday
    • 11:24

    JUGEMテーマ:日記・一般 

     昨日間違って電話をしてしまった。すぐにお詫びをして電話を切ったが、その直後に、現在福岡在住のNY時代の後輩K君にかけていたことがわかって、再度電話をした。

     Kも私からの電話だと気づいていて、笑ってそのあと数分会話をした。Kは、最近私がブログを更新していないので、ひょっとすると私のことだからまた海外移住したのではないかと思っていたらしい。
     きっと、長らく連絡していないことや昨年の結婚や出産のことを伝えていなかったことあったので、神様が間違い電話をさせてくれたのだろう。kと話したのは単なる偶然ではないような気がした。
     このkは剣道は強かったし、何より性格がよかった。一緒にマイアミに行った思い出や稽古や飲んだ思い出などたくさんある。今や不動産会社の社長でバリバリ働いているという。後輩ながら信頼でき尊敬できる男だ。
     こういう人間とのつながりが私の一番の財産だと思っている。お互い今は別の場所でそれぞれの人生を歩んでいるが、このつながりに感謝しながら、日々を過ごしていこうと思う。
     
      

    転機

    • 2021.10.13 Wednesday
    • 15:44

    JUGEMテーマ:日記・一般

     昨年来このブログに書き込む機会がめっきり減りました。
    実は、これにはわけがあります。
     昨年の秋にある女性と出会い、交際に発展し、妊娠、結婚(順序が逆のようですが、できちゃった婚ではありません)そして、出産と、私の身に劇的な変化があったからなんです。
    あまりにもその変化がスピーディーで濃密であったため、書き込む余裕もなく、落ち着いたら書こうと思っていました。
    そして先月の末に我が子が産まれ、その時期がやっと来たというわけです。
     育児中でどれだけ頻繁に更新できるかわかりませんが、のんびりとこのブログも続けていこうと思っています。併せてインスタも更新していくつもりです。
     

    必要ありません浮気記者会見

    • 2020.12.04 Friday
    • 11:24

    JUGEMテーマ:日記・一般

     昨夜、お笑い芸人アンジャッシュの渡部氏が記者会見を開いた。浮気をしたからだ。
    でもこんな会見必要か?
    芸能リポーターはよってたかっていじめているように感じたし、今日の朝のトークショーでは渡部氏の会見のまずさを細かく指摘していて、そちらの方に嫌気が差した。黒のスーツじゃダメだの、肩パットが入っていてはダメだの、どうでもいいことまで批判する始末。
     前にも言ったが、謝るとしたらパートナーにであり、仕事をオファーしてくれる人や企業にである。記者会見なんていりません。

    これからの時代

    • 2020.05.15 Friday
    • 08:37

    JUGEMテーマ:日記・一般

     ここ何か月か新型コロナウイルスの話題が殆どだ。感染者の減少と共にそれも減っていくんであろう。
    でも数年はこの新型コロナウイルスは収束しないという意見が大方だ。
    仮に収束しても、また数年から10年後くらいまでには新たなウイルスが出現するにちがいない。そして、ウイルスだけでなく、地球温暖化とそれに起因する自然災害、地震、放射能事故など、こういった負のスパイラルの中で当分の間、私たちや私たちの子孫は生きていかねばならない。
    それにより経済や政治や社会のシステムが変換していくであろう。変換しなければ滅びる。今のところ「わかっちゃいるけどやめられない」人類は、危機的な問題が起きないとやめないし、変化もしないのだ。
    しかし、この危機を乗り越え、自ら脳の暴走をコントロールできる人類にいつの日か進化することも私は夢みている。

    堪忍袋の緒が切れた!

    • 2020.04.08 Wednesday
    • 16:02

    JUGEMテーマ:日記・一般

     これまでも安倍政権に対して文句は言ってきたが、今回の新型コロナウイルスの対応で堪忍袋の緒が切れた。

    戦後最大の危機という認識がありながら、国民を救おうとしない。安倍首相はよく「悪夢のような民主党政権時代」と言うが、安倍政権の政治もまた悪夢だ。

     外出や休業をさせようと真剣に考えるならば、金銭の保障が不可欠なのに、実際に給付金がもらえるのは2割にも満たないと言われている。実際、飲食業を営んでいる人たちの中には、閉店や倒産せざるをえない人も少なくない。また、家賃が払えないということは大家も収入がなくなるということである。
     株価は上がり雇用も増えたと、アベノミクスの成功を自画自賛してきた安倍さんだが、その実は、見せかけの雇用率のアップであり、投資できるような富める者や大企業を専ら後押しし、地方経済や中小企業、そして個人業主やフリーランスにはほとんど恩恵はない。実質賃金は下がり国民は景気が回復したという実感はない。それでも苦しみながらなんとかかんとか生活してきたのである。
     しかし、今回の新型コロナウイルス禍においては、さすがに国民全体に他国同様に給付金などの保障をすると思っていた。そうでなければ国民をウイルスや経済的な困窮から守れないからだ。
     ところが昨日の会見を聞いた限り、その期待は無残にも打ち砕かれた。あまりにもひどい。これまで秘密保護法や安保法制で安倍政権に不信感を持ってきたし、文句も言ってきた。しかし今回の問題は次元が違う。国民の命と生活により直結した問題なのだ。
     我々は「お上」がどうであれ、批判するだけでなく、国民として何とかしてコロナウイルスの感染拡大を阻止しなければいけないのは無論だ。そしてそんな「お上」を当てにせず、自ら生き抜く術も身に付けなければならない。ただそういうことをしながらも、この政権が何をして、何をしなかったのかよく頭に焼き付けておかなければならない。そして批判するだけでなく、我々ができるアクションを個々のレベルですべきである。何ができるのか個人個人よく考えるべきだ。

    志村けんさんのすごさ

    • 2020.03.31 Tuesday
    • 09:50

    JUGEMテーマ:日記・一般

     志村けんさんが亡くなった。
    彼のすごさなど考えたことなかったが、亡くなった今、それを思い知らされている。
     彼はビートたけしさんやタモリさんのような天才的な芸人・タレントではない。ただいつも私たちのすぐそばにいる大衆コメディアンなのだ。
    「8時だよ、全員集合」に荒井注さんの後釜として出た当時は、あまり面白くなかったと記憶している。必死にやっているのは子供ながらにわかったが、それがかえって邪魔していた。ところが次第にその必死さが空まわりしなくなり、笑いに繋がっていった。
    当時はなぜそうなったかはわからなかったが、大人になった今は、その笑いの裏には相当の努力があったことは想像に難くない。
     「8時だよ、全員集合」の頃は子供だけだったかもしれないが、その終了後から、子供から大人までそれも長年にわたり愛され続けている。そして世界的には有名にはならなかったかもしれないが日本語が分からない外国人も笑わせてしまうコメディアンだったと私は思っている。実際バカ殿や変なおじさんは言葉がなくても面白い。
     例えて言うならば、志村けんさんは、それだけで美味しい極上の白飯とみそ汁のような、もしくは極上の食パンのようなコメディアンなのだ。
     白飯やみそ汁やパンなのでいつでもあたりまえに食べられると思っていたが、なくなってしまった。
    美味しい総菜はあるのだが、これから毎日何を食べていいのか。今、私は途方に暮れている。
     

    怒りを表せ、日本人

    • 2020.03.20 Friday
    • 22:38

    JUGEMテーマ:日記・一般

     有耶無耶になっている森友・加計問題や「桜を見る会」問題、依然として進まない東日本大震災からの復興、これまた現在進行形の福島原発事故、さらに追い打ちをかけた今回の新型コロナウイルスの対応などなど(まだたくさんあるが)、もう安倍政権に対する怒りは限度を超えている。正直に言えば第一次安倍政権の頃からそうなのであるが、最近はあまりにも酷すぎる。

     そして、それを監視し批判すべきメディアやジャーナリストの体たらくも劣らず酷いものである。本当の危険や危機には目をつぶり、実はあまり危険でも危機でもないことを、政府と一緒になってしきりに危機だと煽る。もちろん中には問題の本質を捉え、国民に発しているものもあるが、大手メディアや多数のジャーナリストがきちんと機能していない。
    熱心なのは、朝昼プライムタイムと繰り返しTVで取り上げられる芸能人の不倫や出産等の話題。エンターテイメントチャンネルかそれ専用の番組を作って、そこだけで取り上げて欲しい。
     また、今に始まったことではないが、国会の答弁を聞いていても、首相や閣僚などの答弁が全く答えになっていない。国民を愚弄しているとしか言いようがない。法とか立憲主義とか中学生でも知っている基本的なことも理解していない「美しい国」のリーダー、偉そうな態度で失言を繰り返す「美しい国」の元リーダー。まるで映画や漫画の世界だ。
    さらに言わせてもらえば、検察や司法も内閣のポチ化が激しい。日本では三権分立なんて機能していない。
     しかし、それに異を唱えない国民もおかしい。経済は回復せず一部の者や企業だけ潤い、格差は拡大し、基本的人権は制限される方向に向かい、多くの国民が間違った自己責任を押し付けられているのに、そしてそれらに対して国民にまともに答えない政権に、なぜ怒らない!欧米なら暴動が起きていると思う。
    何も暴動を起こすのがいいとは言わないが、ここまで酷い状況になっては日本人も怒らなければならないと思う。
    「野党もだらしない」という声も聞くが、全面的には賛成しない。野党だってしっかり追及していることも多い。やり方が下手だったり間違っていることもあるが、それより問題なのは今の内閣だ。与党の自民党の中にももっとましな人間はいるだろう、と言うか、出てこなくてはいけない。
     最初に出した森友学園問題が、自殺した財務省の家族が国を提訴したことで、やっとまた動き出した。 この件だけでなく度重なる公文書の隠蔽や改ざんを招き、政治や税金を私物化する安倍政権は、政策云々は抜きにしても、これだけで危険であり、アウトだ。与党からでも野党からでもいいので、ましなリーダーの一刻も早い出現を心から願っている。
    もっとも、アホで危険なリーダーは、どこかの大国も同じか〜!
     追記:某二世議員も閣僚になって化けの皮が剥がれた感があり、失望した。

    目に見えないこと、耳に聞こえないこと

    • 2020.01.25 Saturday
    • 00:47

    JUGEMテーマ:日記・一般

     「大切なことは目に見えない」。 こう「星の王子様」の中で出てくるのは有名ですね。

    本当にそう思います。目に見えないことや耳に聞こえないことが大切なんです。
    ところがこれが忘れ去られている傾向がますます強くなっています。
    最近は、それどころか目に見えるものさえも見えなくなっています。自分や一部の人にとって都合のいいことしか見えないのです。
    人間の宿命なのでしょうかね〜、、。

    書くこと2

    • 2019.12.31 Tuesday
    • 06:40

    JUGEMテーマ:日記・一般

     よく考えてみると、歳をとって書く気力がなくなってきたのは、やはり言葉は不正確で、書きたい対象を正確にはあらわせないことに気が付いてきたからだ。単に肉体的な衰えに起因するものではない。
     どんなに文章力があっても書いたものは、近づけることはできても、表したいことそのものにはならない。
    そういう意味においては言葉で表すことは創作なのだ、と私は思う。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM