アメリカ、日本、そして世界に広がる不安の前で

  • 2017.02.06 Monday
  • 14:14

JUGEMテーマ:日記・一般

 トランプ政権誕生以降どうも不安だ。彼だけでなく、先進国各国で国家主義的または国粋主義的なリーダーの台頭が目立つ。トランプ政権誕生はその象徴だ。
 リーダーの台頭と言ったが、これは支持する人が増えていることを意味する。トランプは大統領としては愚かで危険なのはもちろんだが、もっと恐いのはその彼をアメリカ人の半数近くが支持したか、反対しなかったという事実だ。
私たちはまた大きな過ちを犯しはしないか。戦争やテロが頻発し、個人の自由が制限され、貧困や社会的弱者が増大しはしないか、 非常に不安を覚える。
 先に言ったリーダーたちはみな自国の利益や安全を唱える。それらは至極当然のことではあるが、彼らの主張する方法でそれが確保できるのだろうか。私は否だと思う。むしろ確保できないばかりか他国との衝突にも繋がりかねない危険なものだ。今回のトランプの入国制限にしてみてもアメリカとアメリカ国民の安全のためと言っているが、一般のイスラム教徒(もちろんアメリカ国内にいるそれも含めて)をも敵にまわすことになり、かえって国内外のアメリカ人を危険に晒すだろう。多くのアメリカ人がそんなこともわからないほど冷静さを欠いている。裏を返せば冷静さを欠かせるような社会状況ということだろう。
 今のような不公平・不安定な社会では時代に逆行する動きが出てくるのは世の常である。私たちは過去から今一度学び、この逆行の動きが大きな過ちにつながらないようにしなければならないのは言うまでもない。そしてこの不安定さや困難さのあとには希望ある新しい社会があると信じていこう。
 繰り返すが、大きな過ちを犯さないと希望ある進化した社会を築けないのではダメだということである。
後の教科書に「20世紀の過ちを再び繰り返し、その反省を基にして今の社会を構築しました」なんて記述がないように心から祈る。
 

「逃げるは恥だが役に立つ」って、、。

  • 2016.12.22 Thursday
  • 20:45

JUGEMテーマ:日記・一般

 結論から言わせてもらえば、個人的には「逃げるは恥だが役に立つ」は全然面白くなかった。
若い世代の恋愛観や結婚観を知ることができ、なるほどなと参考になりはしたが、私は全く感情移入できなかった。
「ハグの日」だとか「起こすときにチュー(書くのも恥ずかしい表現だが)」だとか、勘弁してほしい。
いい歳した大人がまるで小中学生かと言いたくなる。見てるこちらが恥ずかしくなる。
ドラマで取り上げられていた契約結婚や事実婚は確かに欧米でも珍しくないが、日本人の恋愛観や結婚観は他国のそれとはかけ離れてきている気がする。
 こんな恋愛観や結婚観がうけている日本では、私が相手をみつけるのは益々困難な状況になっていることは言うまでもない。

予想通りの1本負け日露首脳会談

  • 2016.12.17 Saturday
  • 16:53

JUGEMテーマ:日記・一般

 以前から指摘していましたが、アベノミクスの失敗が決定的となり、TPPもダメ、何とか外交で成果を出せると期待していたのでしょうが、今回の首脳会談は結果的に金だけ引き出されて、領土問題は全くの進展なし。
「引き分け」どころか1本負けですね。
ロシアは北方領土を手放す気なんか全然ありませんよ。日本はロシアに振り回されています。
もちろんロシアの領土支配に正当性はありません。ただ不当が通っているのが国際社会の現実です。
残念ながら返還までには想像を超えた長さか犠牲が必要なのかもしれません。

non styleの当て逃げ事件に思う素朴な疑問

  • 2016.12.17 Saturday
  • 16:32

JUGEMテーマ:日記・一般

 漫才コンビのNON STYLEの井上さんが当て逃げ事件を起こしてしまい、活動自粛になってしまいました。
でもふと思ったんですが、小泉今日子さんが10年くらい前に同じく当て逃げ事件を起こしてますが、このとき活動自粛になんてなってないですよね〜?メディアでもそれほど取り上げられなかった気がします。
この差って何なんですか?  
やはり芸能界って変な力学が働くところなんですね。

農薬漬けの日本の農作物

  • 2016.07.23 Saturday
  • 09:47

JUGEMテーマ:日記・一般

 昨今有機野菜や無農薬野菜という言葉をいたるところで目にします。
何か日本は食の安全という点では進んでいるように思われているようですが、実は全くそうではないようです。
無農薬野菜どころか有機野菜のシェアさえも極端に低く、結論から言えば私たちは農薬漬けの農作物をどうやら食べているようです。
 じゃ、なんで農家は有機野菜や無農薬野菜を作らないの?って単純に疑問に思うかもしれませんが、現状の日本の農政の下では農家がそうすることは大変困難なことらしいのです。
 食の安全は人の命に直接かかわる問題です。政府や与党は「国民の命を守る」「国民の不安を解消する」なんて言ってますが、本当にそうならば軍事や安全保障だけでなく食の安全や農業の問題にもっと力を注いでもらいたいです。
 しかし本音を言わせてもらえば、今の政府・与党では国民全体の食の安全を高めていくのは無理だと思っています。だから私は自分の食べるものの安全は自分で確保していくつもりです。
 

色褪せない昭和の才能

  • 2016.07.12 Tuesday
  • 07:46

JUGEMテーマ:日記・一般

 永六輔さん、そしてザ・ピーナッツの伊藤ユミさんが亡くなっていたというニュースが飛び込んできました。
永さんもザ・ピーナッツも大好きでした。永さんはごく最近までラジオ番組を持っていましたし、ザ・ピーナッツも75年に活動を止めてしまったものの今でも思い出しては抜群のデュエットを聴いていました。
 どちらも平成の今でもまったく色褪せない魅力がありました。「大往生」楽しく読ませていただきました。「恋のフーガ」「恋のバカンス」名曲です。日本でザ・ピーナッツを超えるデュオはまだ出現していないと断言できます。
 お二人に対して心よりお悔やみ申し上げます。
 合掌

有名なエスニックジョークですが、今一度

  • 2016.07.11 Monday
  • 10:29

JUGEMテーマ:日記・一般

 有名なエスニックジョークで、みなさんご存じだとは思いますが、今一度読んでください。
  
*様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?

 

  アメリカ人「今飛び込めばあなたは英雄ですよ」

  ロシア人「海に落ちたウォッカの瓶はあなたのものです」

  イタリア人「美女たちも泳いでいますよ」

  フランス人「決して海には飛び込まないでください」

  イングランド人「イングランドが優勝しました」

  スコットランド人「スコットランドがイングランドに勝利しました」

  ドイツ人「規則ですから飛び込んでください」

  中国人「金塊が沈んでいるそうですよ」

  日本人「みなさん飛び込んでいますよ」

  韓国人「日本人はもう飛び込んでいますよ」

 

 

*どうしても相容れない相手を追い落とそうとした時の対処法。

 

  韓国人:真正面から怒鳴りつけてぶん殴る。

  日本人:村八分にして追い出す。

  中国人:片一方の手で和解の握手をし、もう一方の手で刺す。

 

 

*酒の席で酔ったアジア人を見分けるには、「この後どうする?」と聞く。

 

 日本人:「君はどうするんだい?」って聞き返す。

 中国人:「奢ってくれたら付き合うよ」と返事する。

 韓国人:何も言わず次の店へ引っ張ってゆく。

 

 

 日本人て何だろうともう一度考えたくなりました。

私が政治に望むこと

  • 2016.07.10 Sunday
  • 07:38

JUGEMテーマ:日記・一般

 今日は参院選挙日です。
すでに与党が過半数をとると予想されていますが、どの党が与党になっても私が望むことはいたってシンプルです。
 いついかなるときでも、基本的人権を制限せず尊重し、国民に主権を与え、そして平和な国を維持することです。
どうかお願いですから、これだけは最低限守ってください。

都議会議員のおときたさんの記事に一言

  • 2016.07.07 Thursday
  • 14:39

JUGEMテーマ:日記・一般

 最近よくメディアに出る都議会議員のおときた駿さん。若く清潔感があり好印象を与えます。

彼が彼のブログで今度の参議院選挙に立候補しているミュージシャンの三宅洋平候補にこれまで政治に関心のなかったいわゆる選挙ビギナーの若者が触発されていることに対して評価をしつつ警告しています。

 http://otokitashun.com/blog/senkyo/11943/

 

 「特に政治初心者を自負する方々はぜひ、
まずは鵜呑みにせずに視野を広く持っていただきたいということです。
(特にオカルトチックな主張には、論理的な検証が超必要)」

また

「一時期の熱狂や感情だけで投票することはポピュリズムを招き、
誤った道に政治や社会を導きかねません。」

「自分が政治初心者だと思うなら。
投票の意思を固める前に、友人知人に呼びかけを始める前に、
少しだけ立ち止まって知識や考え方を「相対化」してみてください。」

 

 彼の言うことはよくわかりますが、私が思うに、これは政治初心者の若者だけでなく、政治通を自覚する人でも、いやむしろこういう自称政治通の人の方が必要なことではないでしょうか。

 もっと言えば、誰でも常に新たな考えや切り口、そして違う考えにも耳を傾け、自分の持つ考えを相対化して揺さぶりをかけてみるということが必要なのではないでしょうか。少なくとも私はそう心がけています。

都議会リオ視察中止

  • 2016.06.27 Monday
  • 18:13

JUGEMテーマ:日記・一般

 ふざけた話だ。あれほど舛添前知事を攻めながら、自分たちも無駄で贅沢な視察をしようとしていたとは。

行こうとしていたのが誰だかもっと大きく知らせた方がいい。多くが自民党の都議会議員だ。
 都議会に限ったことでなく地方議会の多くがきっとこんな無駄遣いをしているはずだ。意味のない視察旅行はただちに中止していただきたい。日本の政治家の意識の低さには驚くばかりだ。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM